パートナープログラム詳細

プログラム参加条件、契約フロー、FAQ

パートナープログラム参加条件

カテゴリ セールスパートナー ソリューション
(SP)
EDGEPLANT代理店 テクノロジー
インテグレーション
(IP)
リセール
(RP)
取次
(REP)
SalesTraining 必須 必須 必須 不要 不要 不要
EngineerTraining 必須 不要 不要 必須 不要 必須
営業組織の有無 必須 必須 不要 不要 不要 不要
販売計画の合意 必須 必須 不要 不要 不要 不要
PPLの共有 必須 必須 不要 不要 不要 不要
定例会の実施
1回以上/月
必須 必須 不要 不要 不要 不要
専任の担当者 2名以上
※Sales、Eng各1名
1名以上 1名以上 1名以上 1名以上 1名以上
NDA 必須 必須 必須 必須 必須 必須
販売基本契約 必須 必須 必須 不要 必須 必須
パートナー契約 必須 必須 必須 必須 必須 必須
その他 リセールパートナーとして、5件以上の案件を経験 - - 当社サービスとの連携したソリューションの提供 HW製品の取り扱い経験 -

パートナー契約フロー

パートナー契約までのフローは以下の通りとなり、締結完了までおおよそ1〜2ヶ月間のリードタイムをいただくこととなります。

  • アプトポッドの対応項目

    パートナープログラム紹介

    アプトポッド担当よりパートナープログラムのご紹介をさせていただきます。

  • 両社での対応項目

    NDA締結

    ご検討の上、パートナープログラムのご参加をご希望される場合、NDAの締結をさせていただきます。

  • パートナー様ご対応項目

    契約カテゴリご検討

    既存事業の事業内容や、条件面にマッチしたパートナーカテゴリをご検討いただきます。

  • アプトポッドの対応項目

    登録審査

    当社にてプログラムへの参加可否を検討させていただきます。※状況により追加の書類等をご提出いただくこともございます。

  • パートナー様ご対応項目

    トレーニング受講

    各パートナーカテゴリで受講が必要とされるトレーニングを受講いただきます。 ※基本的にはオンラインでの開催となります。

  • 両社での対応項目

    パートナー契約締結

    パートナー契約の契約書を締結させていただきます。

FAQ

1. パートナープログラムへの参加は費用が発生しますか?

参加費用は発生しませんが、参加条件に記載のありますとおり、当社サービスを扱っていただくための体制をパートナー様で作っていただく必要がございます。また、当社でのサポートを行う際にサポートチケットをご購入いただく場合がございます。

2. 取り扱う製品の仕切り率は何%となりますか?

パートナーのカテゴリやお取り扱い状況により異なります。NDA締結後に個別に提示させていただきます。また、一部仕切り対象外の製品もございますので、ご注意ください。

3. 複数のカテゴリに申し込むことはできますか?

可能となります。ただし、同種のカテゴリ(リセールと取次など)での複数のお申し込みはできませんので、ご注意ください。

4. カテゴリの変更は可能ですか?

可能となります。ただし、すでに契約済みのお客様の対応は既存のカテゴリでの条件での提供となります。

5. スタート時にインテグレーションパートナーに申し込むことはできますか?

インテグレーションパートナーはリセールパートナーで5件以上の案件をご対応いただいていることが条件となり、スタート時は取次もしくはリセールパートナーから開始いただくこととなります。

6. リセールパートナー、取次パートナーはSIを自社で対応できませんか?

SI部分をご対応可能な場合は当社に案件紹介をいただく必要はございません。また、リセール、取次パートナー様でもEngineerTrainingを受講いただくことは可能となります。

7. aptpodからの案件紹介は毎月どの程度していただけますか?

件数のお約束はできかねます。お客様の要件に合わせて当社から個別に紹介させていただきます。

8. 共同プロモーションはどういった内容になりますか?

当社が出展する展示会での展示や、共同での展示会出展/セミナー等の開催、当社や販売パートナーの顧客への紹介などを行ってまいります。